2017年5月スケジュール

2017/04/30
4月は盛りだくさんな月でございました。
5月も負けず劣らずでございます。
ぜひ各会場へお運びくださいますよう、お願いいたします。

桜が終わり、ツツジが満開ですね。
甘く、芳しい香りでいっぱいのこの時期は、草木も新芽をいっせいに開き、天に向かって力強く伸びていきます。
自然界が生命力であふれていますね。
人間も、しっかりパワーをもらってチャージしないと。

無理せずがんばります。なんて無理です。
がんばらないのも無理。
ならば、思いっきりがんばったあと、ちゃんと休む。リフレッシュする。
そうしようと思います。

戸外の空気がとても明るく前向きな今の季節のうちに、リラックスする習慣をつけておこう。
すぐ梅雨がやってくるから。

雨もね、ただ降られるのは嫌だけど、紫陽花が咲いているときだけは雨もいい。
紫陽花の花は、ほんとうに雨が似合うのです。
空梅雨だとガッカリします。

梅雨の時期の毎日続くうっとおしい雨にも、ちゃんと少しの楽しみを残してくれる自然てすごいな。
毎日のお勤めの合間に、わずかな癒しになり、楽しみになるようなステージを今月もお届けするべく
張り切ってがんばります。


2017年5月のスケジュールです。


1/月 昭島 フォレスト・イン昭和館
http://www.showakan.co.jp/restaurant/rt_dakota/dakota_jazz_night/
渡辺匡彦(vib)、林正男(bs)
20:00 21:00 22:00


7/日 六本木 SOFT WIND
http://softwind.jp/
増田厚司(箏)
14:00 15:00


9/火 大塚 ドンファン
http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/
大井澄東(ds)、上杉優(vocal & tb)、工藤精(bs)
20:30


10/水 用賀 キンのツボ
http://www.kintsubo.jp/
早川隆章(tb)、松永敦(bs)、長谷川清司(ds)
19:30


12/金 阿佐ヶ谷 マンハッタン
http://www.ateliermw.com/manhattan/
西川てるまさ(bs)、かみむら泰一(ts, ss, 笛)
20:00


13/土 国分寺 トキシラズ
https://ameblo.jp/tokishiraze0503/
The Bon Bones
上杉優(tb, vocal)、駒野逸美(tb)、吉田豊(bs)、安藤正則(bs)
19:30


21/日 新大久保 スペースDO

https://www.kkdac.co.jp/concert/detail.html?id=971&_mm=201705
WINDY POINT ORCHESTRA

三塚 知貴(mc,all arr&tb)
星優子,大久保祐子(fl)
益田英生,宮崎佳彦,竹内大輔(cl)
辻野進輔(as) 石川周之介(ts) 宮木謙介(bs)
菊池成浩,二井田ひとみ(tp)
井川千恵,若木曜(hr)
和田充弘,大田垣正信(tb)
新井秀昇(euph) 岩澤佳祐(tub)
佐久間優子(pf) 寺尾陽介(b) 粕谷謙介(ds) 見谷聡一(perc)

☆ご予約・お問い合わせ
管楽器専門店ダク TEL:03-3361-2211 / E-mail:info@kkdac.co.jp
(ご予約は店頭にて承ります)
三塚 E-mail:tb.mitsuka@gmail.com

15:00 (14:00開場)


25/木 西荻窪 アケタの店
http://www.aketa.org/
渡辺匡彦(vib)、林正男(bs)、マイク・レズニコフ(ds)
20:00


27/土 勝田 サムシング
http://jazz-something.com/
遠藤さや(vocal)、太郎(cl)
19:30



comment (0) @ スケジュール

春なのに…お別れでした

2017/04/10



高校~大学と7年間を仲良く過ごした同級生が、約2年間の闘病のすえ、旅立ちました。

ちょうど1週間前にお見舞いに行って、あまり具合が良くなさそうな様子ではあったけれど、少し話せて良かったなぁ、と思っていた矢先の報せでありました。

帰りがけに、一緒に見舞いに行った友人と私が「また来るね」と言葉をかけると、一瞬だけ目を開けて弱々しく手を振り返してくれた。

昨日の雨が嘘のように晴れた今日、棺いっぱいの美しい花に飾られて、よーちゃんは荼毘に付されたのでした。

満開の桜を見ることもなく。
家族親戚と、少しの親しい友人たちに見送られながら。
風に舞う花びらに乗って、高く高く昇っていったんだなぁ。

今年大学生になった長女の入学式が無事に終わったのを見届けて。

よーちゃんは立派だ。
無念だっただろうけど。
2人の子供が結婚して、孫の顔を見てからでも遅くはないだろうに。
運命とはいえ、切ない。


でもね、私たちだっていつまでも生きられるわけじゃないから。

この世に生を受けた全ての命には、かならず終わりが来るのだから。

だから楽しく生きよう、なるべく。
やりたいことを優先して生きよう、可能な限り。
ときどき休息を取ろう、心も体も。

いつか来る「最期のとき」に、後悔が少なくて済むように。


今年の春は、ちょっぴり涙多め。
でもがんばる。ライブも、仕事も。
生きてるうちに逢いたい人にも逢わなきゃね。


よーちゃん、どうか安らかに。
















comment (7) @ ブログ

2017年4月スケジュール

2017/04/02
遅くなりましたぁぁぁぁぁぁぁ!!

四の五の言わず、4月スケジュールをアップしますっ!
詳細情報をかなり、はしょってますが、どうかよろしくお願いします!



2017年4月スケジュール


2/日  板橋区シニア学習プラザ グリーンカレッジホール
14:00  春のボサノヴァ・コンサート
ウエムラケイ(gt & vo)、佐久間優子(key & pianica)、田村さおり(flute)


3/月  昭島 フォレスト・イン昭和館 10階ラウンジ「ダコタ」
20:00, 21:00, 22:00  
菅野浩(as & harmonica)、佐久間優子(E.pf)、山本裕之(bs)


7/金  銀座 スウィング
堤智恵子(alto sax)カルテット


8/土  熊谷  ルイス
22:00  
渡辺匡彦(vib)、佐久間優子(pf)


12/水  横浜山手  おとくらぶワラネ
19:30  F.J.Q


14/金  吉祥寺  サムタイム
The Bon Bones 


16/日  西新井  カフェ・クレール
牧山純子(vln)トリオ


22/土  ヤマハ銀座スタジオ
15:30  ZE EXPRESS 先着100名 要予約
三塚知貴ビッグバンド


27/木、28/金、29/土、30/日  池袋  シアターKASSAI
温森 nukumori 2017 春

振付・構成 小粥真佐代

出演
Sing 川島 豊 Chili
Keyboad 佐久間優子
Percussion 刀根直仁 吉原史雄
Dance 前田千代 NaHeek 西舘志織 橋立暁子 榎本さやか 三田村真帆 渡辺あさぎ
小粥真佐代

27(木) 19:30
28(金) 19:30
29(土) 14:00/18:00
30(日) 13:00/17:00

※開場は開演の30分前

前売3,800円/当日4,200円





よろしくお願いします! 
comment (0) @ スケジュール

銀座スウィング

2017/03/14
来月に銀座スウィングに出演いたします。
大人の雰囲気の老舗ジャズクラブです。
落ち着いてお食事、お酒をいただきながらライブを楽しみに、どうぞお出かけください。




4月7日 金曜日

​​
​sax堤智恵子​
​p​佐久間優子​​
​b​クリスシルバースタイン​
​ds中沢剛​​​


​ステージ80分​×​2回入替えなし​​
​開店1​8:00
①1​9​:​00~​20:​20
②​​2​1​:​00~2​2:​​20

​​​​
​​
Music Charge ¥​​​3​,​78​​0+​​オーダー(スウィング会員¥​2​,​16​0、会員のお連れ様¥​2,​70​0)

遅い時間ご来店の方にお得な料金システムあります。

​20​​:​00より来店の方は、1ドリンク付き¥​3,​78​0

21:​​0​0より来店の方は、1ドリンク付き¥​​2​,​700

20​:​​0​0以降はフードのオーダーなしでもOKです(但しサービス料有り)。

​​​​

​19​:​​0​0迄にご来店いただけるお客様は電話で予約ができます。


銀座スウィング 
Tel&Fax03-3563-3757



よろしくお願いします♫




comment (2) @ スケジュール

2017年3月スケジュール

2017/03/03
 
またまた更新が遅くなりました。

このたび「The Bon Bones」のセカンドアルバムのレコーディングを行いました。
レコーディング自体も久しぶりですが、アルバムにフル参加したのも実は初めてで、色々と勉強になる事ばかりの二日間でした。
もとよりメンバーの素晴らしさは言うにおよばず、重々承知の上で臨みましたが、いざ録音作業に入ると、自分の実力の浅さを思い知らされる始末で、、、ひたすら自分の役割を果たすことだけで必死でした。。。ひええ!

「うまい」とはどういうことなのか?長い間ずっと考えてきた答えが一部見つかったような気がします。

うまい、上手い、旨い。

技や音色や音量や、細かいニュアンスまで色んな武器が人によってありますが、今回見つけた「うまさ」は「バランス感覚の鋭さ」でした。
音量の大小、アドリブフレーズやオブリガードの音数だけでなく、リードしてカラーを変えていくタイミングや、役割によって音色を変化させる技術など、まだまだ細かくて書ききれないニュアンスまでコントロールするのがミュージシャンなのですが、それら全てをバランス良く表せる人が「うまい人」なんだなぁと痛感した次第です。
そういった意味でも、とびきり才能豊かな才媛2人のフロントに最強のリズムセクションを擁したThe Bon Bones ですから、素晴らしい作品にならないはずがありません。リリースをぜひ楽しみにお待ちいただきたいと思います。

そんな凄すぎるメンバーの中で私は、、、
ずっとずっと感動してました~~(*´꒳`*)
音楽の達人たちの音楽がシャワーになって降り注いでいるんですから。幸せでないはずがありません。

そんな中にあって自分の演奏は、、、というと、、、?
ううむ。。。

個人的には反省点しか思いつきませんが(大変申し訳ない)、、、
きっと良いところも少しはあったはずなので、、、
ああああ、、、未熟者だぁぁぁ、、、
みんな凄すぎるよぉぉぉ、、、


今夏の発売予定だそうです。よろしくお願いいたします!



【2017年3月スケジュール】


4/土  横浜  ロイヤルパークホテル 70階シリウス
http://www.yrph.com/restaurants/sirius/
BREEZE(chorus)、佐久間優子(piano)、中村新太郎(bass)

6/月  昭島  フォレスト・イン昭和館 10階ラウンジ・ダコタ
http://www.showakan.co.jp/restaurant/rt_dakota/dakota_jazz_night/
~BOSSA NOVA Night~
ウエムラケイ(guitar&vocal)、佐久間優子(piano)、加瀬田聡(percussion)

10/金  阿佐ヶ谷 マンハッタン
http://www.ateliermw.com/manhattan/
西川てるまさ(bass)、佐久間優子(piano)、かみむら泰一(tenor,soprano sax, 他)

16/木  横濱 エアジン
http://airegin.yokohama/
F.J.Q
渡辺匡彦(vibraphone)、佐久間優子(piano)、池田聡(bass)、金井塚秀洋(drums)

17/金  朝霞台 停車場
http://www.jazz-teishaba.com/2017.03.html
大井澄東(drums)、上杉優(trombone, vocal)、佐久間優子(piano)、山本裕之(bass)

18/土  中野 SWEET RAIN
http://jazzsweetrain.com/live67.html
中村誠一(tenor sax, clarinet)、佐久間優子(piano)

24/金  江古田 そるとぴーなっつ
http://salt-peanuts.music.coocan.jp/
THE BON BONES
上杉優(trombone)、駒野逸美(trombone)、佐久間優子(piano)、吉田豊(bass)、安藤正則(drums)

25/土  西新井 カフェ・クレール
http://clair.cafe.coocan.jp/
F.J.Q
渡辺匡彦(vibraphone)、佐久間優子(piano)、池田聡(bass)、金井塚秀洋(drums)

30/木  森下 オブサンズ
http://obsounds.com/about
ボンバー・ドラミ(vocal)、松尾由堂(guitar)、佐久間優子(piano)



落ち込んでる暇は無いのだ!!!


comment (2) @ 未分類